「使い切れないほどのお金が手に入ったらどんな暮らしをしたいですか?」
最近、そんな問いをお友達やお客様によくします。
今やっている仕事はお金のためか・・・
お金がたくさんあったらやらないのか・・・
ハーブの苗を作って販売している方は、「ハーブの苗を作りたい」と答え、ピザ職人の方は、「ピザを焼いていたい」と。
幸せですね。
では、マリポはどうなんだろうとずっと考えていました。
自分がやりたいことをやっているし、大金持ちになりたいわけでもない。
でも、継続していくには資金が必要だし、従業員に給料も払わなければいけない。
それで、どうしても売り上げが気になって、いつしかそれが目的みたいになっていたことにも気付きました。
では、「使い切れないお金があった時に何をするか?」
その答えが、本当の理想の生活なんですね。
今日は、朝一でイベントの打ち合わせをして、その後、ハーブガーデンの草取りをして、新しい苗を植えました。
そして、畑で春野菜の種まきをして、昼食用の野菜を収穫して、縁側でお昼を食べました。
やったことは普段と変わらないのですが、いつもは現金を得るための仕事として、今日は暮らしのための仕事でした。
現金は得られないけれど、豊かな暮らしに必要な仕事。
内容は同じでも価値が違う。
どっちが価値があるかは考え方次第。
そんなことを思いながらGWのイベントのことを考えていました。
本当にやりたいことはなんだろう?
出店者や出演者のことを考えると集客がないと来てもらえない。
人を集めるためには、比較的高額な謝金を払わないと魅力がない。
その支払いのために、収入源を確保しなければいけない・・・
なんか負のループに陥っているような。
そして、答えは簡単なのですが、原点に帰って進めることにしました。
それは、「結局自分たちが楽しいと思えることをやる」
ですね。
それに共感し、てくれた人が集まる。
それは、お客様として来てくれる人も出店や出演者同じです。
一旦お金のことは置いておくことにしよう。
とにかく、みんながワクワクする時間を作ることに専念します。
マリポの卒業制作みたいなものだと思っています。
大好きな仲間たちと一緒に過ごしたい場所と時間。
マリポを支えてくれたたくさんの感謝の気持ちを携えて、そんな暮らしを創ります。
もう1ヶ月を切りましたが、決まってないことたくさんあります。
ゆる過ぎてすみません。
でも、直前まで日々おもしろいものに進化しています。
毎日どんどん新しい企画が生まれ本当にたのしみになってきました。
お金の呪縛から解き放たれた時、また以前のワクワクが戻ってきました。
絶対に楽しい時間にします。
ぜひ一緒に暮らしに来てください!